株式会社BOTAO

会社から自宅まで歩いたらどうなる?~災害時の帰宅難民を想定して自宅までのルートを確保してみた~

 :     : 2023.05.19

トップ > トピックス > ブログ > 会社から自宅まで歩いたらどうなる?~災害時の帰宅難民を想定して自宅までのルートを確保してみた~

こんにちは。ディレクターのきっしーです。

9月1日は防災の日。
普段から備えは大切です。

起きる起きる詐欺に翻弄されつつも、いつか直下型が来るんじゃないかと覚悟はしています。
そう言えば、あの東日本大地震からもう10年も経っているんですね。

自分はあの時、新宿御苑近くのオフィスで働いていて、半分諦めモードで会社近くで飲み明かす気満々でしたが、電車が途中まで動いていることが分かり、何とか当時住んでいた川崎まで電車と徒歩を駆使して、自宅に着いたのは朝7時。
帰宅難民になりかけた事を思い出します。
(半分なってる。。。)

ちなみに大地震が発生した場合、東京都の「東京都帰宅困難者対策ハンドブック」によるとむやみに移動しようとはせず、安全な場所に留まる事を推奨しています。
実際の災害時は出来るだけ安全を確保して、留まりましょう。

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/369/202008.pdf

しかしやむを得ず、一刻も早く自宅へ帰らなくてはならない方もいると思います。
その場合を想定しつつ、当時の気持ちを思い出しながら、実際に会社から自宅の最寄り駅まで歩いてみることにしました。

会社から最寄り駅までは何時間位かかるのか

まず、Googleマップで道のりを調べます。
私は某夢の国が鎮座する浦安市在住なので、会社のある日本橋浜町から浦安駅まで調べます。

約11キロで、時間にすると2時間20分程で着くそうです。
もっとかかるイメージでしたが意外と近い事が分かりました。

そうと分かれば準備をしよう

流石に連続で2時間以上歩いた事は無いので、それ相応の準備は必要です。なにせもう若くは無いので。。。

ジョギングシューズ、タオル、ポカリ、モバイルバッテリー
これくらいあれば十分かなぁと思います。

さぁ出発だ!

オフィスを出て、まずは清澄白河方面へ向かいます。
オフィスから門前仲町までは30分適度なのでたまに歩くのですが、その先は未知なので少しワクワクしますね。

本当はGoogleマップなとは使わずに行きたいのですが、”超”が付くほど方向音痴なのでここは文明の力に頼ります。

オフィス~清澄公園方面へ

この辺りは普段門前仲町まで歩いて帰るときにも通ります。
清澄橋から見る隅田川とスカイツリーは格別ですね。そして風が心地良いです。

清澄公園は夕方にも関わらず、人が大勢居ました。
まぁ確かにこの時間なら涼しくて快適なので、散歩や少し遊ぶには良いかもしれませんね。

初めてのブルーボトルコーヒーへ

地図を調べてみると、通り道にブルーボトルコーヒーがあるじゃないですか!
せっかくなので水分補給がてらアイスコーヒーを飲みましょう。

コールドブリューですけど大丈夫ですか?と店員さんに聞かれましたか、普通のアイスコーヒーと違いがわからないので全力で「はい!」と答えました。

うむ。違うね。。。

木場公園~東陽町付近へ

東京都現代美術館がある大きな公園。
大き過ぎて通りからは何も見えませんでした。

木場公園を抜け、仙台堀川公園ポケットエコスペースと言う川沿いを歩きます。
途中に埴輪やら鴨やら遭遇してなかなか飽きない場所でした。
何故、埴輪なのかは調べてみましたが謎でした。

東陽町~南砂町方面へ

川沿いを抜けるとすっかり都会の喧騒。
人が多くなってきました。

知っている地名が出ると急に安心感。。。

しばらく歩くと案内図を発見。
こう言う簡易的な地図でも災害時には役立ちますね。

広すぎる江戸川区

あっという間に江戸川区へ。
葛西橋を渡って荒川と中川を渡ります。

遠くに葛西臨海公園の大観覧車が見える。。。

葛西に入ったら、もうすぐ浦安じゃーんと高を括っていたら大間違いでした。
ここからがヤバかった。
ひたすら真っ直ぐな道。巨大過ぎる葛西。デカイよ葛西。長いよ葛西。

行けども行けども同じような道が続き、心が折れそうになって本気でタクシー使おうかと思いました。

とうとう千葉へIN!

もう終わらないんじゃないかと思ったくらい長い葛西ロードを抜けてようやく浦安橋へ。
チーバくんの看板がお出迎えしてくれます。

ちなみに浦安はチーバくんの舌部分。
浦安市でたまに合うチーバくんの着ぐるみは、皆んなが触るので舌部分がすり減っている事が多いです。

ようやくゴールへ!

とうとう着きました浦安駅。
かかった時間は2時間16分でした。
途中寄り道しながら歩いたものの、ほぼ予定通りに着きましたね。

駅前ど真ん中で写真を撮っていたせいか結構な人に見られましたが、まさか日本橋から2時間かけて歩いてきたとは思わないだろうなぁ。。。汗だくだし。。。

まとめ

歩いてみるとコンビニが多くトイレや水分補給、食事に困らないことが分かりました。
ですが実際の災害時では人が溢れ、コンビニなどは物がない状態で簡単には行かないでしょう。

冒頭にも書きましたが、災害が起きた場合はやむ終えない事態を除いて安全な場所に留まることが第一です。

今は、2時間歩いた充実感と疲労感でいっぱいですが、現実に歩く必要がないことを祈るばかりです。

歩いた結果

せっかく歩くので歩数や消費カロリーなどを計測していました。
歩数は約15000歩。消費カロリーは562キロカロリー。
これはセブンイレブンの中華丼に相当します。

最近の健康診断で、ウエストが去年より3.5センチも増えてしまったのでこれは嬉しい結果ですね!

歩いてわかった事

  • 前半は楽しいが葛西辺りが最強にキツい
  • 運動靴は大事
  • ポカリ最強
  • コンビニでトイレ借りれて便利
  • マスクしながらは大変
  • 1人は少し寂しい
  • 多分明日は筋肉痛

さて、お腹が空いているのでラーメンでも食べて帰りますか!


この記事を書いた人

きっしー
クリエイティブディレクター / カメラマン
きっしー

関連記事

切り絵に初挑戦して東京オリンピックを応援するはずだったが・・記事画像
切り絵に初挑戦して東京オリンピックを応援するはずだったが・・
僕がデザインの仕事をはじめた理由。「第一章」記事画像
僕がデザインの仕事をはじめた理由。「第一章」
僕がデザインの仕事をはじめた理由。「第二章」記事画像
僕がデザインの仕事をはじめた理由。「第二章」

最近の投稿

カテゴリ

タグ

アーカイブ

そのほかの記事