株式会社BOTAO

体験型テーマパーク「カゴメ野菜生活ファーム」が楽しいよ!

 :     : 2023.05.19

トップ > トピックス > 体験型テーマパーク「カゴメ野菜生活ファーム」が楽しいよ!

デザイナーのねっちです!

登山にはまり、月1〜2回登っていましたが、
もう何年も登ってないな〜。

5歳の子供を連れてそろそろ行きたい!

八ヶ岳の清浄な空気や、頂上からの絶景!からの温泉!ビール!(牛乳)
などを味わってほしい!

ということで、11月の初め、紅葉が最高にきれいな時期に行ってきました。

道の駅 ビーナスライン蓼科湖

途中立ち寄った、道の駅 ビーナスライン蓼科湖
さっそくこんなきれいな紅葉に出会いました。

もう、ここでええやん。。

スワンボートにのったり、ゴーカートにのったり、湖の周りをゆったり散策して、
おいしいランチにも巡り会えてもう満足。

よーしこれから山登るぞ!なんて言えない。。

午後はどこいこうか〜と、蓼科 観光でググると楽しそうなところを発見。

カゴメ野菜生活ファーム

着きましたよ〜!

八ヶ岳の麓、畑が広がる風景の真ん中にどーんと建物がありました。

webサイトのデザインも楽しげで行ってみたくなりますね!

季節によって変わる、様々な野菜体験ができます!
1日あそべる!

冬野菜の収穫体験とフレッシュハーブのスワッグ作りに参加することにしました!

さっそく収穫体験から!

山に囲まれた畑の中を案内していただきます。キリッと清々しい空気で気持ちいい〜!
野菜をちょっと斜めにたおして、茎の部分をよく研がれた包丁でザクっと切ります。

切ったところから水がぼたぼた〜っと!
新鮮〜!!

こんなに大きなサニーレタスとほうれん草も2束収穫させてもらって、500円!

カゴメと長野県が開発した野菜などをその場で試食したり、楽しい!

体験だけでなく、お土産のパッケージとか建物内の細部のデザインもかわいくて、
野菜ジュースはもうカゴメのしか買わない、ってなっちゃいますね。

この施設、ちょっと調べてみたら、
カップヌードルミュージアムとかも手がけた会社が関わってるんですね〜。

つづいての体験は、フレッシュハーブのスワッグ作り!
スワッグとは、花束やブーケよりもラフなイメージで
庭の花をざっくり束ねて壁に飾って楽しむようなものです。


最近雑貨屋さんなどでも、ドライフラワーのスワッグを見かけますね〜。
私もお花屋さんで花を買ってきてスワッグにしてみたことがあります。

野菜生活ファームでは、ハーブを摘んでくるところから体験できます!

ローズマリーとか、聞いたことがあるものからないものまでいろいろ収穫しました。
とってもいい香りです。

右の写真で手に持っているフサフサがフェンネルというハーブ。
これのタネが太田胃酸に使われているそうです。
昔は飲み会続きでいつも胃が痛かったのでお世話になっていました。
あのスーッとする成分がフェンネルだったようです。
ありがとう、いいくすりです。(太田胃酸のキャッチコピー)

下に長い葉っぱ。上に短い葉っぱがくるように重ねていきます。
束ねてかんせ〜い!

こんな感じでぶらさげて、ドライになる過程も楽しめます。


雄大な八ヶ岳を眺めながら食事ができるこんなレストランもありました〜。
地元の食材を使った料理もおいしそう!
次回、登山するときには??立ち寄りたいです!

みなさんもぜひ行ってみてください!


この記事を書いた人

ねっち
デザイナー / コーダー
ねっち

関連記事

都内から日帰りで!アートに興味がなくてもわざわざ行きたい!自然と美味しいご飯を楽しむ美術館、4選!最後は箱根彫刻の森美術館!記事画像
都内から日帰りで!アートに興味がなくてもわざわざ行きたい!自然と美味しいご飯を楽……
第8回 遊び脳トレーニング『仕事でも使えるアート-2』記事画像
第8回 遊び脳トレーニング『仕事でも使えるアート-2』
第5回 遊び脳トレーニング『粘土の時間-2』記事画像
第5回 遊び脳トレーニング『粘土の時間-2』

最近の投稿

カテゴリ

タグ

アーカイブ

そのほかの記事