株式会社BOTAO

[ライフハック]テレワーク中のデスクワークをどれだけ快適に過ごせるか問題

 :     : 2021.10.19

トップ > トピックス > ブログ > [ライフハック]テレワーク中のデスクワークをどれだけ快適に過ごせるか問題

こんにちは。ディレクターのきっしーです。

2020年4月に発令された1度目の緊急事態宣言からはや1年。今ではテレワークが当たり前の世の中になってきました。

約1年経ち、最初は「通勤無くて快適~♪」などと思っていましたが、1週間ほど経つと「モチベーションが上がらない」「些細なことでもイライラする」など身体というよりも心の不調がひどく、あんなに憂鬱だった通勤が恋しくなる。通勤するだけでも気分転換だったのだなぁとしみじみ思っていたものでした。

ちなみに私が利用する東京メトロ東西線は日本でも有数の混雑率ワースト上位の常連であり、特に朝8時台の混雑率は約200%と言われていたほど。

この200%はどれくらいかというと、電車に乗り切れない人が発生し乗れたとしても身動きが取れない。
背の低い方であれば宙に浮くレベル。
こんな混雑レベルなのにあの空間が恋しくなる思考は少し異常だったのかもしれません。

テレワークが増え腰痛が悪化


学生時代、バリバリ運動して腹筋もシックスパックだった頃の面影が微塵も感じられない最近の腹筋。
歳を重ねるごとに増えていく運動不足。
筋肉で支えていた腰回りの筋肉が無くなったことにより、学生時代痛めた腰痛が再発しコルセットでも巻こうかと検討していたおり、この強制テレワーク。

在宅できるほどワークスペースを確保できず、悩んだ結果リビングの座椅子で行うことに。。。
ところがこれが駄目でした。
長時間の座椅子での作業は、私の非力な腰に更なる追い打ちをかける始末。
一時は腰が痛すぎて湿布を貼る毎日でした。

これじゃ駄目だと自分会議&妻に相談


その頃、妻の会社でもテレワークが徐々に増え、お互いのワークスペースをどうするかを話しているときでした。
事情を説明しお互い机と椅子を買うことに。
見事に腰痛は回復し快適なテレワークライフを手に入れることに成功したのでした。

やっぱりモニターは2台置きたいよね


普段会社ではMacBook Airに外付けモニターを接続してモニター2台体勢で業務を行っています。
やはりテレワーク中でも業務上モニターが1台だと作業効率が上がらず2台欲しいところ。
そこで、長年眠っていた2011年発売のiPad 2を引っ張り出し外部モニターとして活用しましたが、画面が小さくて思ったよりも効率は上がりませんでした。

念願のPS5が当選


たしなむ程度のゲーム好きだった私ですが、お家時間が増えたことでドップリとゲームにハマり、PS4でのオンライン対戦ゲームに励む毎日。

そして念願のPS5の発売が決定。一生分の運を使い果たし見事購入権を勝ち取り手に入れることに成功しました。
そこで課題となるのがゲーム機2台になるけどモニターどうする問題。
せっかく2台でできるのだから別々のモニターで対戦したいじゃないですか。

そこでゲーム用と仕事用で両立できるモニターを購入することになり、見事快適なモニター2台ライフを手に入れることができるのでした。

ワークスペースを確保したい


モニター2台での快適ライフを手に入れた矢先、今度は机が小さくてモニターを2台置くとワークスペースが取れない問題が発生。
100均でモニター台の代わりになるようなものや、板を買ってDIYするも納得するものは得られずヤキモキする毎日でした。

この先、仮にワクチンが順調に流通して以前に近い日々に戻ったとしても、回数は減ってもテレワークがなくなることは無いだろうと考えた結果モニターアームを購入することに。
この選択が自分にとって大正解でした。

快適なテレワークライフを手に入れる


モニターアームを購入してから作業効率が上がり快適なテレワークライフを過ごしています。
腰痛も軽減されるし、仕事もしやすいし、何よりもゲームがやりやすいし、良いことずくめです。

モニター2台派だけど、2台おけるほど机が広くないんだよねという方にはモニターアームの購入を強くおすすめします。

皆さんもモニターアームで素敵なテレワークを過ごしてみては如何ですか?



まぁ手に入れても、良い仕事ができているかは別問題ですが。。。


この記事を書いた人

きっしー
クリエイティブディレクター / カメラマン
きっしー

関連記事

売上、経費、利益の適正バランス
住まいの知識を学べる!長谷工マンションミュージアム
クリエイティブディレクターの持ち物や服装ってどんな感じ?

最近の投稿

カテゴリ

タグ

アーカイブ

そのほかの記事